草の根を分けて捜す

【漢字】草の根を分けて捜す
【読み】くさのねをわけてさがす
【意味】隅から隅まで徹底的に探す。
【例文1】大事な指輪を落として、草の根を分けて捜す。
【例文2】ひったくり犯を草の根を分けて捜す。
【例文3】生き別れの姉妹を草の根を分けて捜す。

草の根を分けて捜すをテーマにした記事

草の根を分けて捜す1日

先日近所で開催されたお祭りがあり、大勢の人が来場して賑わいました。そのお祭りは、市民公園で毎年開催され規模はそこそこ大きいお祭りです。
中学3年生になる子どもは友達と一緒にそのお祭りに行きました。徒歩で向かうと15分位かかるので自転車で向かい、私も下の娘を連れて後からお祭りに行くことになりました。
自宅を出発しようとしたら、上の娘が携帯電話を忘れていることに気がつき、行くついでに届けることになり、お祭り会場に向かいました。到着すると凄い人の数で、娘の居場所が全くわからず、お祭りを見るよりも娘を探すことに集中していて、草の根を分けて捜す位会場内を回りました。
ようやく上の娘が見つかり携帯電話を渡し、下の娘と屋台で買って食べたり、スーパーボールすくいをしたりして楽しみました。日も暮れて暗くなりお祭りも終わったので、みんな帰り始め私達も帰る為駐輪場に向かうと、上の娘と友達が下を見ながら歩いていました。
自転車の鍵を無くしたとのことで、2人で捜していて私達も一緒に捜すことになり、暗い公園内を歩きながら正に、草の根を分けて捜す状態でした。しばらく捜すと、芝生の所に光る物を見つけ、一件落着となりました。
自転車の鍵は小さいので、キーホルダーを付けていても捜すのは大変だけに、良く見つかったなと思います。