和気藹々

【漢字】和気藹々
【読み】わきあいあい
【意味】気を使わず和やかな雰囲気をいう。
【例文1】私の家族は仲良く和気藹々として居心地がいい。
【例文2】和気藹々とした仲間との旅行が楽しみだ。

和気藹々をテーマにした記事

友達と和気藹々ゲームを楽しみました

私は子どもの時、友達が出来ず一人で寂しい時を送っていた時があります。
それで友達が欲しいなと思っていた時、ゲームの話で盛り上がっているグループを見つけたのです。
その時私はゲームで遊んではいませんでしたが、何とかこのグループに入りたいと思い、ゲームを遊ぶ事にしました。
しばらくしてゲームの知識が蓄えられたころ、私はこのグループに勇気を出して声を掛けてみたのです。
最初はけげんそうな顔をしていたグループの人達でしたが、私がゲームに関する詳しい内容を話し出すと、すんなりと話の輪に入り込む事が出来ました。
それからは急速に仲良くなる事が出来、グループの一員になる事が出来たのです。
私はもっと友達と仲良くなろうと、ゲームに関するコアな情報を調べたり試したりするようになりました。
それが上手く行って、友達関係から親友関係へと発展させる事が出来たのです。
家に友達を呼んだり、友達の家に行ったりして、和気藹々とゲームを楽しむようになりました。
私はそれまで友達がいた事はありますが、これほど和気藹々と笑いあえる友達はおらず、最高のひと時を送る事が出来たのです。
しかしその後、クラスが変わったりしてこの友達とは段々疎遠となってしまい、幸せな時間は長くは続きませんでした。