意を決する

【漢字】意を決する
【読み】いをけっする
【意味】思い切って決心する。
【例文1】今夜、彼女にプロポーズすると意を決した。
【例文2】意を決っして転職する。

意を決するをテーマにした記事

意を決するおもいで断ち切る

意を決するとは思いきった決断をすることです。
わたしは性格上、人に流されるタイプでAさんがこれにしようといえばいいよ。
Bさんがこっちの方が似合うよと言えばそういう風に見えてきて周りの意見が重視でした。
さすがに結婚相手は自分が決めましたが、結婚生活で親になって今度はわたしがこうした方がいい。こっちの方がうまくいくと主導権は私が握っていました。
可愛いわが子ですもの。可愛いわが子には旅をさせよと言いますが、失敗するようなことはさせたくないというのが本音でした。

大事に育ててきた息子たちは病気やケガもなくプライベートでも順風満帆に過ごしました。社会人になって2年目。二つお隣の市街地に勤務場所が変更になりました。実家からは車で1時間40分かかります。長男は交通時間を考え、職場に近いアパートで一人くらいを考えていると意を決する思いを聞かされました。大学は地元の私大でしたので実家通いでした。料理はたまに目玉焼きや肉を焼くくらいはします。(皿洗いは一切しません)出張先で洗濯もしていて家事は不便なさそうですが、これを仕事帰りに全部一人でこなすとなるとコンビニ弁当ばかりになるし体が心配でした。結婚資金も貯めたいと言っていたのでとりあえずしばらく実家通いを進めましたが、意思は固いようでしたので、私も夫もしまいには意を決する想いで承諾しました。