一生懸命

【漢字】一生懸命
【読み】いっしょうけんめい
【意味】武士が所領を命がけで守ったことから一所懸命となる。今は一生懸命が多く使われる。物事を真面目に取り組むこと。
【例文1】彼女は1番になるため一生懸命勉学に励んだ。
【例文2】一生懸命走る。
【例文3】マイホーム資金を一生懸命貯める。

一生懸命をテーマにした記事

マイホームは一生懸命、也

よくマイホーム購入が得か賃貸が得かなどという議論がされます。試算をされ、実はトントンか自由度や災害時の重複ローンなどを考えると賃貸のがお得という方もいます。
しかし、私は、考えが古いのか、「この地で生きていく」のような地盤確保を幼いころから、当たり前のように想い、働き始めた当初からコツコツと頭金を貯め、結婚から3年でマイホームを購入しました。間取りはもちろん、インテリア、家具から植える草木まで、都内の小さな戸建てだが満足しています。自分の立ち位置が定まったような、奮い立つような興奮があったのを思い出します。35年のローンを一生返し続ける感じだが、心持ちが違うと自分に言い聞かせています。
先日、日記の宿題をしていた息子から「”一生懸命”なの?”一所懸命”なの?どっちが正しい?」と聞かれました。調べると、どちらも正しいけれど、元々は中世1ヵ所の領地を命をかけて生活の頼みにすることから「一所懸命」が生まれ、転じて命がけで物事をすることという意味の「一生懸命」という言葉が生まれたらしいです。