春夏秋冬

【漢字】春夏秋冬
【読み】しゅんかしゅうとう
【意味】春・夏・秋・冬の四つの四季。
【例文1】日本の春夏秋冬の景色は美しい。
【例文2】春夏秋冬の中で春が好き。
【例文3】春夏秋冬にはそれぞれ風情がある。

春夏秋冬をテーマにした記事

春夏秋冬さまざまな行事

日本には春夏秋冬という素晴らしい四季があります。私は気候がよく過ごしやすい春が好きです。
2人の子どもたちの入学式や卒業式も経験してきました。とても感動的な場面でした。
夏は暑いので子どもたちと海やプールに出かけました。私は色が白いので赤くはれ上がって黒くはなりませんが、子どもたちは元気いっぱい真っ黒になるまで泳ぎました。家に帰るとエアコンの効いた部屋でゆーっくり過ごします。
秋もいいですねー。家族で長野の田舎に観光に行きました。紅葉も綺麗で和みます。
冬になると東北地方は雪が降っている模様ですが、九州育ちの私たちにはテレビでみる光景に驚きを隠せません。自分の背の高さまで積もった雪なんて想像もつきません。
九州は雪が積もりません。積もったとしても年に1回くらいです。大雪の予報が出た翌朝窓を開けてみるとなんだか明るく感じました。子どもたちは大はしゃぎです。さらさらした雪道を歩くと足跡に喜びながら1日を過ごすのです。大人は寒くて外から出ることができません。前日に買いだめした食糧でしのぐのです。といっても1、2日だけですが・笑