肝(胆)が据わる

【漢字】肝(胆)が据わる
【読み】きもがすわる
【意味】何事にも動じない気力がある。度胸があって信頼が厚い。
【例文1】酒に酔って暴れている客に一喝した彼女は肝が据わっている。
【例文2】母親になると肝が据わってくる。
【例文3】新人ながら肝が据わる。 

肝(胆)が据わるをテーマにした記事

並大抵のことでは驚いたり動揺したりしない

「肝が据わる」とは並大抵のことでは驚いたり動揺したりしないさまを言います。由来は昔、魂があるとされる場所は「肝」だとされていました。このことから肝=心を意味し、「据わる」は落ち着いていて物事に動じないことを意味することから滅多なことでは動じない人のことを「あなたは肝が据わっているね」と言われてきました。
使い方として、「彼は幾多の修羅場をくぐり抜けてきたから肝が据わっているね。」「こんな大舞台でも動揺一つ見せないのは肝が据わっているからだね。」と言った使い方をします。
私の周りでもこの人は肝が据わっているなと思う人はどんな時も動揺一つ見せず、自分に自信があるように思います。やはり経験が豊富だからこそどのような場面に立たされた時も対応する力があるのでしょう。また、肝が据わっている人は社会人としても必要とされる人材が多く、どんなときも物怖じしない強い心を持っている人も多いです。また大胆な行動を取ったり、上司であっても間違っていることは間違っていると言える人が多いです。
社会人になると様々な困難がありますのでその為にも様々な経験をして時には行動にうつすように心掛けることで自分自身肝が据わった人間になれると思います。

肝(胆)が据わる

私は性格上とても小心者です。特に企画するのが苦手で、何ヶ月の先の企画もビクビクして夜も眠れないこともたくさんあります。そして日が迫って来るとますます、そればかり考えてビクビクしています。もっと肝(胆)が据わるように心かわけなければいけないと思うのですが、どうしてもこれは私の性格というか、肝が小さいと言うか、生活上にも支障が出るくらいです。そしてその企画の日がやって来ると朝から緊張して何も考えられない状況に至ります。周りの人はもっと楽に考えたらとアドバイスもしてくれるのですが、他人がたやすく考えられることを私は肝(胆)が据わると言う感覚になりません。だから大きな仕事は最近は任されないようになりました。簡単な仕事ばかり、しかしプライドだけは強いものですから、もっというと大きい重要な仕事を任せられたいと強く感じてしまいます。それにはもっと肝(胆)が据わるような人間に自分がなっていかないといけないと思っています。これは最近は場をどんどんこなして行かないといけないとおもうようになりました。そうすれば人間的にももっと強くなれるのではないかと思っています。肝(胆)が据わる人間までにはまだまだ遠い道のりですが頑張ります。