向きになる

【漢字】向きになる
【読み】むきになる
【意味】些細な事でも本気で怒ること。
【例文1】彼はすぐ向きになるので、関わりたくない。
【例文2】彼がすぐ向きになるのは劣等感を感じているからだ。
【例文3】図星だから向きになる。

向きになるをテーマにした記事

何事にも向きになる人、そんな人に出会ったら・・   

ちょっとしたことでつっかかってきたり、少しでも自分の意見の逆をいくと本気で腹を立てて周りをびっくりさせてしまう人っていますよね。
正直そんな人に出会うと「めんどくさいなぁ・・」と思ってしまうものです。
冗談で言った一言がきっかけで顔を真っ赤にして起こったり、それはこうでなきゃダメなんだよ!と相手に自分の意見を押し付けたり、いい大人が何いってるんだ、と思うことってたくさんあります。
私は仕事でそういう上司と出会ったり話をするとき、必ず意識していることがあります。それはあくまで冷静に話を受け流すということ。
向きになっている人に、自分も向きになってしまうともうそれは同類であり、負けです。
「はいはい、そうですね」という気持ちでニコニコ受け流すのが一番ストレスがたまりません。
ちょっとそれには同意できない、と感じたときは「〇〇さんはそうお考えなんですね」などと言って理解は示すが、同意はしないのが私のモットーです。
向きになるのは劣等感やコンプレックスを刺激されたときに多いです。自分の経験や知識ではカバーできないことが起きたときや、プライドを傷つけられたときにその穴を必死に埋めようと理屈を並べてなんとかしようとする心理が人を向きにさせるんです。
相手と同じ目線ではなく、相手を包むような気持ちで接すれば自分の器も広げることができますし、トラブルも防ぐことができるので一石二鳥だと思うのです。