耳寄りな

【漢字】耳寄りな
【読み】みみよりな
【意味】聞く価値がある。
【例文1】耳寄りな情報がある。
【例文2】そんな耳寄りなうまい話があるもんか。
【例文3】耳寄りな話に乗り気になる。

耳寄りなをテーマにした記事

耳寄りな話に飛びつく

私は介護施設でヘルパーとして働いています。給料が安いために毎日節約生活を送っています。小学生と中学生の教育費にお金がかかり、家族を養っていくにはこの業界の給与水準では本当に無理があります。いつも待遇の良いところを狙って転職したいと思っていました。そこへ耳寄りな求人を見つけました。
面接を受けて内定を貰うことができました。通勤時間は20分遠くなりましたが、仕事内容は以前と変わらないので勤務には支障ありませんでした。転職して初めての給料明細を見ると残業代がきちんと払われるので前の仕事よりも3万円くらい手取りの給与が増えました。生活も少し楽になりました。私の友人も職を探していて幸いあと1人募集をかける予定みたいです。人手が足りないので友人に声をかけてみました。是非働きたいということだったので応募を勧めたくらいです。
今はまだ高校生みたいに教育費もかからないのでやっていけそうですが、数年先は習い事もさせてあげたいし妻もパートに出てみようかと求人案内で探しています。なかなか採用は難しく、決まりませんでした。先輩が休憩中に「知り合いが仕事を手伝ってくれる人を探しているんだけど誰かいない?」と耳寄りな情報を聞きました。週に4日伝票の整理とあて名書きの仕事でした。さっそく妻に聞いてみると働きたいというので、子どもは義理母に預けてパートに出る予定です。子ども達のためにがんばります。