耳に入る

【漢字】耳に入る
【読み】みみにはいる
【意味】ウワサが聞こえてくる。
【例文1】元カノが金持ちと結婚したという情報が耳に入る。
【例文2】左遷の噂が耳に入る。
【例文3】会社倒産の噂が耳に入る。

耳に入るをテーマにした記事

悪口は耳に入る

なぜか悪口だけは相手の耳に入る不思議、ありますよね?
毎朝わたしは勤務先に行く前にコンビニに寄ります。
そしてコーヒーを買って、出勤します。
そこのコンビニのレジを担当している方の中に一人だけ、かなりのおばあちゃんが混ざっています。
おばあちゃんはきちんとコンビニの店員の洋服を着ています。
しかし、おばあちゃんは完全に耳が遠く、普通の声のボリュームではおばあちゃんには全然聞こえません。
「コーヒーのMをください」と言うと、別にレジで渡したフリスクだけを会計しようとして、マイペースに「ポイントカード持ってますかー」と大声で聞かれます。
こちらが大声で「コーヒーのMサイズをください!」と言うと「はい!わかりました!コーヒーのMひとつ!」と言います。
時間に余裕がある時はいいのですが、朝のコンビニはわりとレジが行列で余裕がない時もあり、悪いとは思いながらも「早くしてよ・・・」と小言を言ってしまうこともあります。かなりぼそっと言っているはずなのですが、おばあちゃんには聞こえているようで「年寄りだからごめんなさいねぇ?」と言われます。ちなみに小言を言っていない時はそんなことは言いません。
明らかに悪口だけがおばあちゃんの耳に入るのです。
謎です。