耳にたこができる

【漢字】耳にたこができる
【読み】みみにたこができる
【意味】ペンを持ち続けるとペンだこができるように、同じことを何度も聞かされてうんざりする様子をいう。
【例文1】結婚はまだか!まだか!と耳にたこができる。
【例文2】母が毎日宿題はすんだ?と耳にたこができるほど言う。
【例文3】姑の小言ばかりで耳にたこができる。

耳にたこができるをテーマにした記事

メディアに対する若者の本音「耳にたこができる」 

2017年日本はいろいろな国難をかかえている。度重なる自然災害、近隣諸国の暴走、圧力、歴史問題、経済面でも、日本全体でみれば良くなっているが一般庶民には実感がないのが現実です。政治家、メディア、マスコミは、この国難について、日本はどのような解決策をとるべきかを議論をし、国民に伝え、説明することが使命だと思います。しかしメディア、マスコミから聞こえてくるのは、「安部、自民批判」「森友学園」「加計学園」多くの人は耳にたこができる思いだったと予想されます。国会でも不毛な議論が続き、メモがあったかなかったか、言った言わない、友達だったなど幼稚な質疑の繰り返し、メディア、マスコミもそれに乗っかり連日報道し続け 、少しでもミスをすれば袋叩きする中、国民が知らない間に、中国は実質尖閣諸島に居すわり、北朝鮮は異例のスピードで、ミサイル開発、核実験、イスラム国のアジア進出など、日本にとって脅威になることが起きています。他国から見れば日本のメディア、マスコミは異常な状態だと思います。メディア、マスコミは、アメリカが、ロシアが、北朝鮮がとは言うが、日本はこの状況でどう行動すべきか具体的な議論は聞こえてきません。政治家は今日本のおかれている状況を伝え、メディア、マスコミはそれを国民にしっかり伝え、それを国民が受け止め、日本全体で国難について考えるようになることが必要だと思います。平和ボケのままだと、気がつけば取り返しのつかないことになるかもしれません。