この親にしてこの子あり

【漢字】この親にしてこの子あり
【読み】このおやにしてこのこあり
【意味】
【例文】

この親にしてこの子ありをテーマにした記事

この親にしてこの子ありを地で行くお向かい

お父さん、お母さん、長男、長女、次男の五人家族であるお向かい一家。
お父さんは夜に仕事をしているらしく、わたしが通勤する時間帯にあちらはニッカポッカの出で立ちでご帰宅され、たまにエントランスなどで顔を合わせるが「ブサイクが」だの「なんだこの女?」だのすれ違いざまにぶつぶつとなぜか文句を言われています。
ちなみにそんなことを言われる心当たりは全くありません。
お母さんはというと、とにかく言葉遣いが汚く子供と話している言葉遣いがとても汚いです。
そんな両親はいつも大声で怒鳴ったいます。そのうち長男が号泣しながら玄関を飛び出してくるのです。何度か遭遇したことがありますが、そんな時、毎回長男は裸足です。一度はご飯が入ったお茶わんとお箸を持ったままだったこともあり異様な光景でした。
大声での「しつけ」が始まったら長く、ご近所の誰かが警察や児童相談所に通報します。我が家もたまに通報します。その度に警察や児童相談所の方と思われる方が訪問しているが、玄関で大声で警察や児童相談所のスタッフと喧嘩をしているのです。
かわいそうだ、と思いたいところだが、この親にしてこの子ありとはよく言ったもので、ここの長男は両親が留守だと思われる時、いつも弟、妹に大声を出しているそのさまは両親にそっくりです。
長男も被害者であるが、一番の被害者は長女と次男ではないでしょうか。