百聞は一見に如かず

【漢字】百聞は一見に如かず
【読み】ひゃくぶんはいっけんにしかず
【意味】百回聞くより、実際に一度見てみるのがよい。
【例文1】知識よりも百聞は一見に如かずだ。
【例文2】百聞は一見に如かずで体験だ。
【例文3】ネットの情報より百聞は一見に如かずだ。

百聞は一見に如かずをテーマにした記事

百聞は一見に如かずチャレンジすることが何よりも大切

これまでにやったことのない仕事や目標などを持っているとき、皆さんは色々なことを調査し、情報収集をしますよね?私も、この「情報収集」をすることはすごく大事なことだと思っています。なんでも、適当に作業をすれば成果がでるというわけではないので、理にかなった作業をすることが、非常に大事です。でも、皆さんはこんなとき情報コレクターになっていませんか?情報ばかり集めて、実際の行動がなにもできていないということはありませんか?昔から、「百聞は一見に如かず」という言葉があります。ご存知の通り、聞いてばっかりりるより、一目見たほうが早いという意味です。人は、不安なことがある場合、ついつい情報を欲しがり、理論武装しようとしてしまいます。でも、武装ばっかりしていも、行動が伴わないと意味がありません。たくさんの情報を集めて、理にかなった行動ができると自身がついたときは、ぜひ行動に移してみてくださいね。「聞く」ばかりでは意味がないですよ。実際の行動も小さな行動を初めてみれば、ゆくゆくは大きな行動に代わっていくはず。まずは勇気をだして動き出してみましょう。動き出さずして、あれこれ情報を収集しても、目標を達成することは出来ませんよ。「まずは、動いてみる。」これが、結果的に大きな実を結ぶことでしょう。

百聞は一見に如かず。現場主義が一番です。

百聞は一見に如かずという言葉をよく聞くと思います。
言葉の意味は、その文字どおりです。
百回聞くよりも、たった一度でも自分の目で見たほうが確かであることを言います。
何事も人から聞いたものよりも、自分の目で確かめた方が情報が正確ですし、理解もしやすい状況になります。
たとえば、有名な映画番組で「事件は会議室で起こっているのではない、現場で起こっているんだ」というセリフは、まさにこの百聞は一見に如かずという言葉をよく表しています。
また、企業においても、机上の理論ばかり考えるのではなく、現場に行って確かめるということの重要性をを重きにする方もいらっしゃいます。
一例を挙げると、人から聞いたものは自分の中でフィリタリングされ、自分なりに咀嚼していく過程において情報が変わってしまいます。
さらに、その変わった情報をもとに、課題の解決や問題提起をしていくことになると、次第的な内容に対する本質がずれてしまいます。
このように、自分の目で確かめて内容を整理していく方が情報の信ぴょう性とともに、課題解決や問題提起の対して厚みを持つことになります。
重い腰を上げて、現場視点で物事を考えていくのも、課題の解決や問題提起への近道になります。