粉骨砕身

【漢字】粉骨砕身
【読み】ふんこつさいしん
【意味】勉学や仕事で力のある限り努力する。
【例文1】粉骨砕身で働いてきた両親に感謝してます。
【例文2】家族のために粉骨砕身で働く。
【例文3】マイホームのため粉骨砕身で働く。 

粉骨砕身をテーマにした記事

家族のために粉骨砕身で働く

私は家族がいます。妻は専業主婦で子ども達は中学校3年生と1年です。家族のために粉骨砕身で仕事をしてます。教育費には本当にお金がかかります。
子ども二人は学習塾に通っていますから二人分の授業料と高校入学準備もありますのでいくらお金があっても足りません。
妻はパートに出るため職を探しています。9時から16時まで時間に追われない程度のパートが希望です。世の中の皆さんもそうだと思いますが、家族のために働くのは目標がありますので仕事はきついですが、粉骨砕身で働いています。

クタクタに疲れて帰ってきますが、受験生の姿を見ているとまだまだ頑張らないとと思っています。仕事から帰宅してお風呂に入っている時と晩酌が一番の楽しみです。将来の教育資金のために倹約していますので、晩酌は私一人で一日1本と決めています。タバコはやめました。外食も3週間に1度くらいです。
おいしいつまみと晩酌を終えてこれでよし明日もがんばるぞという気持ちがわいてきました。早く妻のパートが決まればいいなと願いながら、眠りに就きます。それではみなさんもがんばりましょう。