猫も杓子も

【漢字】猫も杓子も
【読み】ねこもしゃくしも
【意味】大人も子どもまで皆。
【例文1】猫も杓子もスマホを持つ。
【例文2】猫も杓子も知っている芸人。
【例文3】猫も杓子もスマホゲームにはまる。

猫も杓子もをテーマにした記事

猫も杓子もバンド、バンドという時代がありました

何かが流行ると、誰もがそれに飛びついて、夢中になります。
右を向いても左を見ても、みんながそれを持っていて、持たない人を探すのが大変です。
誰もかれも、そんな状態を猫も杓子もと表現します。

流行に夢中になり、他の人と同じものを持ちたいという気持ちは、悪いことではありません。
それでも、この猫も杓子もという表現には、少々バカにした響きを感じます。
私自身が、流行のものに飛びつき、他人と同じものを持っていることに安心する人たちを、心のどこかでバカにしているからかもしれません。

猫も杓子も、私がこの言葉にリアルに触れたのは、ずっと若い頃、
同世代の女の子も男の子も、雑誌やテレビなどで祭り上げたバンドブームに夢中になっていた頃のことです。
「ブームに乗せられ、実力も才能もないバンドが増えた。猫も杓子もバンド、バンドだ」
辛口の音楽雑誌で、バンドブームをそう切り捨てる記事を見たことがあります。

確かに、学生だった私の周りにも、バンドを組む友人たちがたくさんいました。
ブームになる以前から、ロック系の音楽を聴き、昼休みの校内放送で、家から持ってきたCDを流すような子達がバンドを組んだ時には、さまありなん、と思ったものです。
しかし、それまで音楽に興味もなかったような子達まで、ギターを抱え始めた時には、まさに「猫も杓子も…」と呆れてしまいました。

猫も杓子もの候補たち

猫も杓子も、とは誰も彼も、と言う意味です。そこらじゅうで見掛ける猫と、どの家にもある杓子(しゃもじ)に例えて大衆みんな〇〇だ、と使います。
ことわざですから昔ながらの言葉が使われるのは当然ですが、杓子が何かすぐに思い付かない人もいるでしょう。
では猫もしゃもじも?いえ折角ですから今の時代にある「よくある物」で代替案を考えてみましょう。
猫も昨今完全室内飼いを推奨され、地域によっては野良猫を見掛けなくなりました。なら犬はどうでしょうか。きちんと紐で繋がれた犬は少しイメージと違うと個人的に思います。
なので烏はどうかと思うのです。烏合の衆、と表現されるようにどこにでもいます。都会にあっては餌場が動かない為やたら目につく鳥でもあります。
杓子の代用には何が使えるでしょうか。私は携帯電話、スマートフォンを推します。どうせなら現代ならではのアイテムを組み込みたいと思いました。これも次の世代になれば新たな電子機器に取って変わるでしょう。
あるいはカードなどどうでしょうか。クレジット、ポイント、会員証、何かしらのカードが一枚は財布に入っていませんか?
烏もカードも。戯れに、韻を踏んで、こんなものはどうかなと提案して見るわけです。

」で始まる言葉一覧

1838.猫の魚辞退 1859.猫ばば 1294.念には念を入れる 1204.根を張る 1234.年貢の納め時 1264.念頭に置く 1324.念を押す 1111.寝る子は育つ 1143.音を上げる 1174.根を下ろす 912.熱を入れる 1013.根掘り葉掘り 1079.根も葉もない 1046.寝耳に水 946.寝ても覚めても 980.根に持つ 805.熱しやすく冷めやすい 691.ねじを巻く 730.寝た子を起こす 652.ねじが緩む 769.熱が冷める 877.熱を上げる 841.熱に浮かされる 243.猫に小判 575.猫を被る 329.猫の手も借りたい 286.猫の首に鈴を付ける 535.猫も杓子も 494.猫の目のよう 412.猫の額 155.猫なで声 199.猫に鰹節 67.願ってもない 23.願ったり叶ったり 111.寝首を掻く