目に留まる

【漢字】目に留まる
【読み】めにとまる
【意味】目立って見えるため関心を引く。
【例文1】美しいブロンドヘアーが目に留まる。
【例文2】長身で街中の目に留まる。
【例文3】探していたバッグが目に留まる。

目に留まるをテーマにした記事

目に留まるものがいっぱい

目に留まるとは関心をひく・目立ってみえるものという意味です。
街中を歩いていても目に留まるものたくさんありますよね。私は何にでも一度は興味を持つので、いたる所でいろいろな物や人に目に留まる事が多いです。
すれ違った女性・男性が知り合いに似ているとか綺麗だったとかああいう風なファッションをしたいとか何かしら目に留まります。そのファッションが気になればネットやお店で探し回って同じような格好をします。ブランド品も大好きでして、新作が目に留まると衝動買いします。欲しいものが手に入るとウキウキして一日が楽しく過ごせます。
この前、街で見かけた男性の髪の色がとても目に留まりました。アッシュグレーでわかりやすく言えばシルバーですね。それからというもの私もアッシュグレーにしてみました。色落ちしないシャンプーが不可欠だというので大変ですが、毎日かかせません。
今月で姉の出産が近いというので、妊婦さんや赤ちゃんを連れた親子も目に留まるようになりました。わたしもいづれ可愛い赤ちゃんを持ちたいです。そのためには目に留まったイケメンに声をかけてお友達から始めたいです。