人を見て法を説け

【漢字】人を見て法を説け
【読み】ひとをみてほうをとけ
【意味】人を説得するには、相手の能力と人柄を見てその人に合った方法で話すべきだ。
【例文1】人を見て法を説けで、小学生に専門用語で説教しても無理だ。
【例文2】性格が違う我が子達には人を見て法を説け。
【例文3】学力の差があるのだから人を見て法を説け。

人を見て法を説けをテーマにした記事

人を見て法を説けの大事さ

私には同僚がいます。そのなかに女子職員がいますが、一人は仕事に長けた職員もう一人は要領が悪くいつも怒られる職員です。ふたりを起こる時私は人を見て法を説けでありふたりの性格や、仕事のさばき具合、人間性などを見て頼み事や、時に指示を与えたりします。本当に人間と言うのは十人十色です。その人その人にあった対応をまたは叱るのであれば叱り方をしなければならないのだとつくづく感じています。同じように人に対して忠告する時もこの人にこんなことを言ったら落ち込むだろうと思われる時は違う方法ややり方言い方で忠告します。上に立つ人、管理職の人などは人を見て法を説けが物凄く大事になってくると思います。よく誰にでも同じように怒ったり、注意したり、同じように感情でものを言ったりする人がいますがそれは間違いだと思います。先程も述べた人は十人十色ですから人に合った対応の仕方をしないといけないと思います。私にも子どもが2人いますが、それぞれに性格も考え方も人間性も違いますから両方に同じように怒ったりしません。ふたりの性格等を考慮しながらまさに人を見て法を説けで対応しています。そうしないと同じ様な対応をしていると成長過程で失敗すると思うからです。