大義名分

【漢字】大義名分
【読み】たいぎめいぶん
【意味】自分が悪い事をしようとしていても、相手はもっと悪い事しているからと、自分の行動を正当化する理由。
【例文1】取引先との接待という名の大義名分でスナック通い。
【例文2】皆がやっているからと大義名分の負の連鎖。
【例文3】大義名分だと開き直る。

大義名分をテーマにした記事

自身に掲げる「大義名分」

大義名分とは、何かをする時に、取って付けたようでもなにか「大層な理由」を付けることを言います。どちらかと言えば、あまりいい言葉ではなく、「言い訳」や、「建前」、「便宜上」などが近い言葉となります。

元々は儒教に端を発し、本来は臣下(部下)としての在り方や、自身の身の振り方などの根拠などを指していたのですが、時代が下ると正当な理由付け、特に“自身にとって”正当な理由付けといった意味に使われるようになりました。本来の意味での「確信犯」は正に「大義名分」を持っていて、「正義」を主張するわけです。

例えば、ゲームなどでよくある「世界を救う」ために戦うのは本来の「大義名分」と言えるでしょう。しかし、そのために「人の家のタンスを漁る」ことは正義なのか、と問われれば疑問が残るはずです。ですが、それを「世界平和の為だからしかたない」とするのも「大義名分」と言われます。

まるで「免罪符」のように使われる「大義名分」ですが、必ずしもそれが有効とは限りません。どちらかと言えば認められないことの方が多くなっていると思います。それは個人的なうかがった思想などによるものが根底にあるからだと思われます。

何か行動を起こす時に理由付けは大切です。しかし、それが自分にとって都合の良いことや、他者から見て本来の主張から離れた物になると、それをダシにしていいように言っている、と捉えられかねません。この言葉は人に向けて発信するのではなく、本来は自身に向ける言葉であることを理解して、「大義名分」を持って行動していきたいですね。