余念がない

【漢字】余念がない
【読み】よねんがない
【意味】他の事は考えずひとつの事だけに集中している。
【例文1】放課後デートの事しか余念がない。
【例文2】明日の面接試験に余念がない。
【例文3】受験勉強に余念がない。

余念がないをテーマにした記事

余念がないくらい夢中になれる趣味

人には様々な趣味があるでしょう。読書、スポーツ、料理など、細分化すれば数え切れないほど多くの趣味があると思います。おそらく多趣味の人もいることでしょう。多趣味の人であれば、週替わりで習い事をしていたりですとか、1日のうちに様々な趣味を少しずつやって、毎日を楽しくしているかもしれませんね。趣味の数はたくさんあっても良いでしょうし、逆にたった1つしかなくても良いと思います。『趣味がある』こと自体が、人生を楽しませてくれることでしょうから。

ですがもし余念がないくらい夢中になれる趣味があれば、人生はもっと楽しいものになるかもしれません。特に最近では、趣味が高じてそれが仕事になる人もテレビに出演したりしていますね。このことからも、突き詰めた趣味というのは『かけがえのない武器』になる可能性を秘めていると言えるのではないでしょうか。もしもあなたが、余念がないくらい夢中になっている趣味があるのなら、それを仕事に活かしてみることも考えてみて良いかもしれません。これからは今よりも多くの人が『自分の好きなことを仕事にする』時代がくる可能性もあると思えます。今のうちに自分の趣味を、誰にも負けないくらいに突き詰めてしまって、それを仕事にしてみてはどうでしょうか。