おうむ返し

【漢字】おうむ返し
【読み】おうむがえし
【意味】相手が言った事をそのまま言い返す。
【例文1】彼との会話はおうむ返しでつまらない。
【例文2】コールセンターでの対応はおうむ返しで再確認する。
【例文3】重要な伝達はおうむ返しする。

おうむ返しをテーマにした記事

おうむ返し専門の上司

私の所属する部署の上司は、同僚の間でおうむ返し部長と呼ばれています。呼び方は色々あり、部長の部分を名前にする時もあります。
そのあだ名がついた経緯は、全支店会議の時に社長が色々なことを話した後部長が話すのですが、社長が言った内容と同じことを話すので、あだ名がおうむ返し部長となりました。
会議の時だけではなく、部長と話しをする時も私が提案や改善をすると、それをそのまま言ってきて大方認めてくれます。よほどおかしな内容でなければ、部長から何か違う意見を言ってくることはありません。
部下としては、楽に仕事ができるのでありがたいですが、その部長は社長の息子で最近転職して、いきなり部長として入社しました。将来は社長になると思うので、下手なことは言えませんが、今は私に気を使っておうむ返し部長になっていますが、将来が怖いです。
しかし、部長は威張ったり社長の息子なんだみたいな態度はなく謙虚な人なので、私は嫌いではありません。ただ、普段何も言ってきませんが、社長には逐一状況を話しているらしく、たまに社長からチクリとされる時があります。