手に取るように

【漢字】手に取るように
【読み】てにとるように
【意味】はっきりわかっている。
【例文1】彼の言動は手に取るようにわかりきっている。
【例文2】洞察力が鋭く手に取るように行動がわかる。
【例文3】長く接していれば手に取るようにわかる。

手に取るようにをテーマにした記事

「手に取るように」子ども達の心境がわかる

8月もお盆が過ぎると夕暮れが早まりが実感できて猛暑・酷暑といわれていますが季節は変わりつつあります。
8月の後半になるとお子様のいる家庭の多くは「夏休みの宿題」に戦々恐々しているのではありませんか?
「宿題は終わったの?」「宿題はどこまでできた?」「出来た宿題を見せて!」山になった宿題が山になって宿題に潰されそうな子ども達にイライラしてしまうのでしょうか?「だから早くやっておけばよかったんだ!」なんて怒声が各家庭から聞こえてきそうです。
これがお盆明けの日本の家庭の定番なのでしょう。
この時のご両親の胸中は誰もが「私も、宿題に泣かされたなぁ・・・」なんて思っていらっしゃることでしょう
宿題の山に追われている子ども達に、過去の自分にも苛立ちのような懐かしいような郷愁な思いを重ねているのではなにのでしょう。
そのような場面の子ども達の心境を「手に取るようにわかる」というのでしょう。
そして自分の意に反する子ども達の行動に更なる怒りのような感情になるのでしょうが案外、過去の自分に「私も夏休みの前半に宿題はおわらせれば楽だったのに」と取り戻せない過去も重なり子ども達に接しがちになるようです。
そして子ども達に「宿題は?」と言える期間は有限です。いつかは「夏休みの宿題」を子ども達も想い出に変わる時も絶対にきます。
お盆過ぎの子ども達の心境を手に取るようにわかる今を楽しみたいですね。