七転八起

【漢字】七転八起
【読み】しちてんはっき
【意味】何度失敗しても諦めずに取り組む。
【例文1】七転八起と言うだろ。次こそは良い結果に繋がるよ。
【例文2】会社が倒産したが、七転八起だ。
【例文3】婚活失敗だが、七転八起だ。

七転八起をテーマにした記事

重い病気や障害を持っていても七転八起の精神で

最近、発達障害というものがよくニュースで取り上げられています。
アスペルガー症候群や自閉症などいわゆる社会生活に支障をきたすトラブルを起こす障害であります。
私の場合も自閉症を患っていて年に何回か、どうしてもトラブルを起こしてしまっている、また軽度のパニック障害もありトラブルを起こしてパニックになって暫く病院で静養しなさいといわれて入院しています。
入院する度々、自暴自棄になり落ち込んだりしているのではあるが・・。自分の長所?なのかよくわからないが何回も入院しても自暴自棄になっても数日経つとケロッとして頑張ろうと思い元気になり、程よくリハビリをして(作業療法とか)退院するのです。
人によっては一回入院する事で入院拒否や退院しても引きこもりをして二度と社会復帰をしない人が多いらしく、私みたいに失敗しても七転八起して元に戻る人は少ないらしい。
周りの支えも恵まれている、という現状もあるけど本人の考えようにとっては相変わらず懲りないなぁとかいわれても元気に復帰して暫くトラブル(障害のせいで同じミスをどうしてもしてしまう)を起こしても七転八起して頑張っています。
最近はトラブルの頻度、大きさも収束(周りが慣れてケアがしっかりしてきた)してきたので、ますます頑張ろうとなって社会復帰に励んでいまず。