予断を許さない

【漢字】予断を許さない
【読み】よだんをゆるさない
【意味】今の事態はまだまだ深刻で先の見通しが予測できない。
【例文1】今は安定していますが、まだ予断を許さない状態です。
【例文2】予断を許さない状態にうろたえる。
【例文3】意識不明の重体で予断を許さない。

予断を許さないをテーマにした記事

予断を許さないってどんな意味?

【予断を許さない】この言葉を聞いたことのある方はそこそこいるんじゃないかと思います。
【予断】とは、前もって判断することという意味を持っています。それを許さないということは、前もって判断することが許されない状況、つまり、この後の展開がどのようになるかが分からない、または予測できないという意味となります。
例えで使うなら、病状は予断を許さない状態です。といった使い方になります。
また、似たような言葉もあるので注意が必要です。よく、【予断を持たない】という言葉との違いに困る方がいるようです。【予断を持たない】とは、結果を前もって判断しないという意味合いになります。言葉の使い方としては、予断を持たないで行動してください。というような形です。
つまり、【予断を許さない】とは、予測が不可能であること、
【予断を持たない】とは、自分の意思で判断すること、という違いがあります。これらの言葉を使う時には、言葉の意味を考えてみると間違うことはなくなるので、頭に入れておいてください。