小首を傾げる

【漢字】小首を傾げる
【読み】こくびをかしげる
【意味】疑問に思ったり、考え事をする時に首を少し傾ける仕草。
【例文1】可愛い女の子の小首を傾げる仕草が好き。
【例文2】呆れて小馬鹿にして小首を傾げる。
【例文3】理解できないと小首を傾げる。

小首を傾げるをテーマにした記事

小首を傾げる仕草を実行するのはどうだろうか

疑問に思う、または不思議に感じるという感情を相手に伝えるとき、人は首をかしげます。
相手の発言が良く聞こえるように耳を向ける動作が元になっていると思われますが、そのようなジェスチャーをとられた方はちょっと不満に思うことでしょう。
自分の発言に対して、「何を言っているのか」とあからさまに呆れるような仕草をとられれば、大抵の人はムッとします。
小首を傾げる(かしげる)という言葉はちょっと首を傾げるという意味のもので、実際に首を傾げる動作をとったか否かは問題となりません。
納得できない、理解できないということを相手に伝えるなら細かな表情の変化、人によっては視線だけも十分です。
周囲にまで伝わるような手段をとっては相手を不用意に傷つけることになりかねません。
アニメなどで美少女がきょとんとした表情で首を傾げてみせるのは、悪意を丁寧に取り除いた結果なのです。
顰にならうがごとく真似をしても望んだ結果が得られるものではないのは、これまでの人生経験で既にご存知かと思います。
疑問があるならば、相手に恥をかかせないように時と場所、手段を選んで問うようにするべきでしょう。
いけすかない相手を挑発する目的でするなら効果は期待できますが、最終的な結果については全く責任をもてません。