深い川は静かに流れる

【漢字】深い川は静かに流れる
【読み】ふかいかわはしずかにながれる
【意味】
【例文】

深い川は静かに流れるをテーマにした記事

「深い川は静かに流れる」の意味・語源

「深い川は静かに流れる」
むやみに騒ぎ立てない人は思慮深いのだ、という意味です。

この言葉は英語のことわざ
“Still waters run deep.”
から来ています。
直訳すると、「静かな水は深く流れている」となります。

浅い小川を想像してみてください。
こうした川は、川底や小さな石にさわるたびに波立ち、ちゃぷちゃぷと水音を立てて流れていると思います。

しかし、もっと深い川となるとどうでしょうか。
ちょっとしたことでは波を立てず、ゆったりと静かに流れてゆく、凪いだ水面が思い浮かべられると思います。

このことわざは、そうした川の性質を人間にたとえたものです。

物静かな人は、声の大きな人や押しの強い人、逐一意見を述べる人などに比べて目立たないかもしれません。
たとえば喧々諤々とした議論の中で、一人静かに沈黙している人は、力なく、頼りなく見えてしまうかもしれません。

ですが、声高に主張してこないからといって「意見がないからだ」「何も考えていない」「弱い人間」などと決めつけるのは早計なのだ、ということをこのことわざは教えてくれます。
その人はむしろ、深い考えやしっかりとした思いを持っているために、感情に流されることなく、理性的に振る舞うことができる人なのかもしれないのです。

見えにくい強さへの敬意を表した、シンプルで美しいことわざです。