よだれを垂らす

【漢字】よだれを垂らす
【読み】よだれをたらす
【意味】羨ましそうに見ている。
【例文1】幸せそうなカップルをよだれ垂らしながら横目で見る。
【例文2】バレンタインデーにもらったチョコをよだれを垂らしながら羨む。
【例文3】おもちゃを欲しそうによだれを垂らす。

よだれを垂らすをテーマにした記事

よく聞く言葉、でもいくつか意味があります。「よだれを垂らす」

「よだれを垂らす」とは、日常とてもよく聞く言葉です。
ご馳走を前にして、文字通りよだれを垂らして食べ物を欲しがる様子を指すときにも使われますが(そしてもちろん寝ていてよだれを垂らすという時にも)、この言葉にはもう一つ意味があります。
それは、「何かを手に入れようと熱望する」という精神的な態度を表す意味です。
何かが欲しい、欲しいと熱望し、その欲求を抑えがたくなっているときなどに
「よだれを垂らして〇〇を欲しがる」などという風に使います。
よく、子どもが「〇〇が欲しい~!」と自分の欲しいおもちゃなどを指して絶叫することがありますが、それと同じように、何かを手に入れたくて自分を抑えがたくなることは大人にもあるものです。
しかし、欲しい態度をそのまま表にあらわせる子どもと違って、大人には自制が求められるもの。
何かを欲しいと内心強く熱望して、まさによだれを垂らしているような状態でも、涼しい表情で構えていたいものですね。
欲しいものが食べ物でも、他のものでも、「欲しい!」という態度が露骨に現れてしまうと少々みっともないものです。