物を言わせる

【漢字】物を言わせる
【読み】ものをいわせる
【意味】威力を発揮させる。
【例文1】金に物を言わせて選挙に出馬する。
【例文2】社長が金に物を言わせて豪遊する。
【例文3】金さえあれば物を言わせる世の中だ。

物を言わせるをテーマにした記事

金に物を言わせる人

金に物を言わせて、豪遊して、欲しい物を手に入れて、もっと言えば金に物を言わせて友達までつくってしまう。このような人がいます。言いたいのは金に物を言わせて友達まで作る人はそこに集まる人達は本当の友達だと言えるのでしょうか。金に物を言わせる人は世の中は金に物を言わせれば何でもできると錯覚を起こすまたは、信じているのでしょうか。典型的な例は金に物を言わせた男が表向き美女と見られる女性を物にしてひけらかして町中を歩いています。その男女は果たして幸せ何でしょうか。その女性は男性の本当の内面を見てお付き合いしているのでしょうか。もしその男女が恋愛関係にあるとしたらそれは本当の恋愛何でしょうか。そうとは思いません。恋愛は本当はお金に換えられない物何です。そのような金品が魅力でお付き合いしている男女はいつかは恋愛が破綻するのは目に見えています。内面的にお互いを本当に愛していないからです。その人の人柄とか個性とかルックスとか一緒にいて気が合うとかそういうものが恋愛へと発展していくのではないでしょうか。金に物を言わせて、異性を虜ににするのは結果絶対に上手くいかないと思います。時にはお金も一つの恋愛の手段になることもあるかもしれませんがお金に物を言わす恋愛は本物ではないと思います。