一息入れる

【漢字】一息入れる
【読み】ひといきいれる
【意味】ちょっと一休みする。
【例文1】いったん一息入れようか。
【例文2】近くの喫茶店で一息入れる。
【例文3】お昼のピークを過ぎて一息入れる。

一息入れるをテーマにした記事

一息入れる先は・・。

私は、精神の病気を患っていて入退院を繰り返して、今復帰途上の身です、リハビリを兼ねて病院内の営繕としてアルバイトをしています。
最近、体調や精神的に疲労が目立って悩んでいます。
精神科に入院をする事は、昔ならもう社会復帰は不可能ではないのか?というぐらい長期入院になったり、無理に退院して再発して、長期入院になったりする事例がほとんどでありました。
しかし、最近は精神科に短期で入院して一息入れてから再び社会復帰する人が増えています。
まず、精神科というものが昔より社会に認知されてきたことです。病気(うつ、統合失調症、発達障害)の理解が高まり、回復すれば社会復帰が容易と理解された事があります。
また、薬の進化で副作用が減り、投薬しながらでも生活に苦労しない事もあります。
しかし、今の社会は残念ながら我慢しつづけたらパンクしてしまう人もたくさんいます。職場や人間関係などは特に自分の病状を圧迫します。
もし、自分がしんとく感じ始めてきたら病院に短期に入院した方がいいよと、言われます。
今、病院で一息入れようか悩んでいます、短期入院だと費用も大丈夫だし、無理に入院をのばしても返って再発が酷くなったら・・でも入院はなんか嫌。
って思っていたら病院のスタッフにこう言われました。
少し安心したので仕事休みのお盆には短期入院をしようと思います。それまでは頑張っていきます。