摩擦を生じる

【漢字】摩擦を生じる
【読み】まさつをしょうじる
【意味】意見の違いからもめ事が起こる。
【例文1】文化や風習の違いから摩擦を生じる。
【例文2】平成生まれと昭和初期生まれの考えは摩擦を生じる。
【例文3】田舎育ちと都会育ちでは摩擦を生じる。

摩擦を生じるをテーマにした記事

摩擦が生じると上手くいかない

「摩擦が生じる」は何かのきっかけで人間関係に亀裂が入ったり、取引先とのトラブルで摩擦が生じるなど、様々なケースで使われる言葉です。
意味としては関係に不具合が発生した時を表すことが多い印象ですが、まだ関係を修復できるような気配を感じます。類義語に「不仲になる」や「亀裂が生まれる」、「確執が生まれる」などがありますが、摩擦が生まれただけで、確定的に不仲にはなっていません。亀裂はもう亀裂が入っている時点で修復するのは難しいですし、確執が確定的にギクシャクしていることを表していますね。
意味は似ている言葉が非常に多くて、使用する際には何の言葉をチョイスするか混乱してしまいます。関係性に暗雲が立ち込める時に使用すると良い具合になるのではと考えています。
しっくりこない時や相手との壁を感じる場合「何だか摩擦が生じたみたいだ」と表現したり、意見がかみ合わない、ほころびを感じてしまう場合にも摩擦を生じる意味が伝わるでしょう。
社会人となったら頻繁に使用する言葉で、特に取引先との関係性を表す言葉として便利です。できれば友好的な関係を築きたいですが、どんなに上手く取引をしたとしても相手にとって不服なら簡単に摩擦が生じてしまいます。