遠くて近きは男女の仲

【漢字】遠くて近きは男女の仲
【読み】とおくてちかきはだんじょのなか
【意味】男女の仲は遠く離れても意外と結び付きやすい。
【例文1】私達が出会ったのも、旅に出て遠くて近きは男女の仲だったね。
【例文2】遠くて近きは男女の仲だから遠距離恋愛も平気だ。
【例文3】引っ越しても遠くて近きは男女の仲だよ。

遠くて近きは男女の仲をテーマにした記事

遠くて近きは男女の仲であるからこそ面白い

距離感があるように見えても意外と結びつき安いのが男女の仲ですが、そのようなことがあるから人間というのは生きがいを感じ頑張れるのではないかと思います。
職場、友達付き合い、習い事や行きつけの店など、どんなところにも出会いは転がっていて、いつどんなことがキッカケで親しい仲になるかなんてわからないもをのですよね。
ついこの前までただの同僚だった相手と、仕事をフォローしてもらったことがキッカケで親しくなったり、友人関係だったはずが、恋愛相談をしているうちに男女の仲になってしまうなど、遠くて近きは男女の仲といわれるカップルも多いのではないかと思います。
同性同士であれば何とも思わなくても、やはり異性となると、どんな場所でも少なからずお互いに意識しているからちょっとしたことがキッカケで親しくなってしまうのでしょうね。
特に女性同士では、表面的には親しくてもお互いがライバルだったりするのに対し、男性は優しく悩み事や愚痴を聞いてくれることが多いので、親密になりやすいのかもしれません。
生理的に受け付けないタイプでない限り、口や態度には出さなくても顔見知りの相手と親密になれるチャンスを狙っている人もいるのではないでしょうか。
そのようなチャンスがあるからこそ、この退屈な毎日に刺激を与えることができるのでしょうね。