後ろ指を指される

【漢字】後ろ指を指される
【読み】うしろゆびをさされる
【意味】常識がなかったり、損害を与えたりして周りから陰口を言われる。
【例文1】彼は反省も謝罪もなく、後ろ指を指されて生きている。
【例文2】後ろ指を指されて人付き合いがなくなる。
【例文3】後ろ指を指される自覚がない。

後ろ指を指されるをテーマにした記事

後ろ指を指されるような人は、悪い事をしているという自覚はない

私は今まで後ろ指を指されるようなことはしてきていないつもりです。
しかし、中には私のことをそう思っている人がいるかもしれません。

確かに今まで出会ってきた人の中には、後ろ指を指されるようなことをしてきた人もいます。
直接本人から聞いていないので確かではないですが、そういう噂が流れてしまうのも、また火のない所に煙は立たないのかもしれません。

私は人の噂を鵜呑みにしないようにしていますが、それでも直接本人から事実を聞かされると、本当だということが判明してしまいます。
後ろ指を指されるようなことをしている本人は、悪い事をしているという自覚はないようです。
逆に言えば、後ろ指を指されるようなことをしているという自覚がないからこそ、そういうことができるのかもしれません。

人の価値観は人それぞれで違います。
しかし、その行動があまりにも道徳に反していると、やはり人間性を疑ってしまいます。

また、後ろ指を指されるような人は何らかのトラブルを抱えていることが多く、その被害を目の当たりにすることもあります。

結局、後ろ指を指されるようなことをしていれば、自覚があってもなくても、そのような結末になってしまうのだと思います。
そういう人を見てきて、改めて後ろ指を指されるようなことをしてはいけないと思うようになりました。

後ろ指を指される人にはなるな

私は子どものころから親に指導されてきたことの一つに、「後ろ指を指される人にはなるな」と言い聞かされていました。
後ろ指を指されるとは「当人の知らないところで悪口を言われる」という意味です。
誠実にまじめに生きていくことに何の疑問を持つことなく過ごしてきました。

しかし大学生、社会人となっていきどうしても私にも悪感情というものがなかったかというとそういうわけではありませんでした。
女性に対しての下心や、上司に対する不満など、ごく一般的に言われるような悪感情は持っていたと思います。

そんな中最近ちまたでよくニュースになっている痴漢のニュースを見ていました。
私も調布駅から新宿駅まで自分の体が浮くくらいの満員電車に乗っていましたので、他人のことと思えなかったのです。
私はつり革に左手を右手に書類などを入れるバッグを持っているのでどうしても手が下になりがちでした。
抱えるにもバッグが重かったのです。

私はまだまだ基本的には世の中男性は誠実な人が多いと思っているので、
ニュースになって冤罪と思われる男性に同情しました。逃げてもだめ、そこで抗議しても結局疑いが完全に拭われることはありません。

そんなに世の中は男性に対して不審に思っているのでしょうか。
自分がまじめに生きてきた分性善説で考える私は今の女尊男卑の社会は不満で仕方ありません。

皆が誠実であればもっと気持ちい世の中になるのにと今は亡き親と相談してくなる今日この頃でした。