後ろ髪を引かれる

【漢字】後ろ髪を引かれる
【読み】うしろがみをひかれる
【意味】未練があり、その場から離れられない。
【例文1】後ろ髪を引かれる想いで、子どもの初登園バスを見送った。
【例文2】終電の時間が迫り、後ろ髪を引かれる想いで会場を後にした。
【例文3】後ろ髪を引かれる想いで乳児を保育園に預ける。

後ろ髪を引かれるをテーマにした記事

後ろ髪を引かれる

辞書的な意味ではきっぱりと思い切れず、未練を感じていること、字面の通り、後ろの髪を引っ張られてそこから進むことができない様です。未練ということは髪を引っ張ているのはきっと大切な人を指すのでしょう。そんな後ろ髪を引かれる思いを抱いたことがある人は大勢いるはずです。何も後ろ髪を引いてくるのは人間だけではないはずです。自分が欲しかったものや居心地の良い場所などに後ろ髪を引かれることもあるでしょう。
私はこれは悪い思いではないと思います。未練を感じるのは、それはあなたが好印象を持っているからです。物でも場所でも人でも、それらを大切に思うからこそ未練が生まれるのです。単純な例えになりますが、友達と楽しく遊んでいる途中で自分だけ帰らなければならないといった時、これも後ろ髪を引かれる思いで帰宅することでしょう。しかし、その思いの分だけ次回への思いも膨らみます。その思いは温かな思いのはずです。したがって、未練とは良くない意味で捉えられることばかりではありません。温かできれいな未練もあるのです。
後ろ髪を引かれる思いをよく抱く方、それはあなたが良い物・良い場所・良い人と多く出会えている証拠です。その出会いを大切にしてください。後ろ髪を引かれた思いの分だけ、あなたの思い出になることでしょう。