青色吐息

【漢字】青色吐息
【読み】あおいきといき
【意味】ため息が出るくらい弱々しい息で、元気がない様子。
【例文1】また試験に落ちて青息吐息状態だ。
【例文2】お見合い相手に断られて青色吐息みたいだ。
【例文3】恋人にフラれ青色吐息だ。

青色吐息をテーマにした記事

1時間階段を登り続け、出るのは青色吐息だけ

子どもと休みの日を利用して、地方にある神社に行きました。その神社は山頂に本堂があり、参拝するには約1時間かけて階段を登る必要があります。
そこは観光スポットにもなっているので、沢山の家族連れが来ていました。私は体力には少し自信があったので、階段を登りながら小学生の子どもを心配していました。
登り始めて10分経過すると、私の体力はすでに無くなりそうで引き返そうかと思いした。ところが、子どもは楽しそうに先に早足で階段を登っていたので、引き返そうにも引き返えせず、私も登り続け30分経過したあたりで休憩をとりました。
私は既に足が棒になり、喉が乾くので持参していた飲み物を全部飲んでしまい、子どもの水筒しかなくなってしまいました。その水筒は子どもに全部飲ませたかったので、気合いを入れて早く山頂に行き水分を補給しようと思い、それを希望に階段を登り続けました。
山頂まで残り10分位の地点で、私は歩けなくなり階段に座りこんでしまいました。もう声も出ない位に疲れ、足に激痛が走り階段をそれ以上登れなくなり、困り果てた私は青色吐息しかでませんでした。
結局山頂には子どもだけ行って、水筒に水を補給して戻ってきました。階段で子どもの帰りを待ち、水筒の水を飲ませてもらいなんとか下山しました。情けなく大変な一日となり、辛い思い出になりました。