采配を振る

【漢字】采配を振る
【読み】さいはいをふる
【意味】指揮をとる。指図をする。
【例文1】監督が采配を振る。
【例文2】攻撃の采配を振るタイミングを見計らう。
【例文3】采配を振るチャンスがくる。

采配を振るをテーマにした記事

上手く采配を振る事が成功のカギ

仕事やその他の場面で自分が先頭に立って指示をしなければいけない時、どうしても采配を振る必要が出てきます。
私は仕事でグループのリーダーになることが何度かありました。

そこで毎日、仕事の段取りを決めて、グループのメンバーに支持をしなければなりません。
リーダーの采配の振り方によって、仕事の効率は変わってくると思います。

また、時には予定外のことも起こります。
この予定外のことが意外と多く、そこでリーダーの力量が試されているような気がします。

上手く采配を振ることができれば、それほど大きな問題にはならずに事が運ぶようになります。
しかし、時には自分で判断しかねる難しい問題に直面することがあります。

そのような時はリーダーでも上司に相談し、素直に支持を仰ぐようにしています。
どんな問題でも最終責任者は会社で言えば社長になってしまいます。

いくら担当グループのリーダーだからと言って、全ての責任を負うことはできません。
上司がいれば、その人の方が責任がかかってきますし、自分のミスでも最終責任は他の人が取らなければいけないこともあります。

特に会社組織では一人ではなくチームで動いていますし、チーム同士の関係もあります。
そのため、小さなグループでもそれぞれが上手く采配を振ることができれば、上手く会社は機能していけるものだと思います。