叱咤激励

【漢字】叱咤激励
【読み】しったげきれい
【意味】大きな声で励ます。
【例文1】試合中、叱咤激励の応援が勇気づいた。
【例文2】沿道の声援に叱咤激励で完走した。
【例文3】全校応援で叱咤激励する。

叱咤激励をテーマにした記事

叱咤激励してダイエットを頑張りました

少し前、海に行くために自分を叱咤激励してダイエットを頑張りました。
海に行く日程はその二ヶ月前には決まってました。でも変な余裕があって
一ヶ月前まで体重計にも乗らず。そして、一ヶ月前いざ乗ってみたら絶望しそうになりました。過去最高とは言いませんが、水着を着ることを考えると軽くはない体重でした。
一緒に行く友人がとてもスリムなので少し痩せたぐらいでは全く間に合いません。
でもその時の私にはまだ余裕がありました。なぜなら二年前に一ヶ月で5kg痩せたことがあったからです。今考えると不健康極まりないんですがそんなこと言ってる場合ではありませんでした。
前に痩せた時は晩御飯と間食をやめてウォーキングをしていたので今回も同じようにしました。そして2kgほどはすんなり痩せたんですがその後が全然落ちません。
その時ようやく気づきました。年取って痩せにくくなったんだ!と。とても悲しかったです。そんな訳で朝ごはん以外何も食べないなんてかなり危険なダイエットをして海に行く時にはかなり体重を落とすことができました。
でも体にものすごく悪いので二度とやらないと心に決めました。これからはきちんと健康管理をして理想の体重をキープしていこうと思います。

上司の叱咤激励

先日、上司との懇親会があり、某うなぎ屋さんに行きました。
わたしはその上司と飲むのは初めてで、他に同じ部署のメンバーが7人いました。
上司は予約の時間より少し遅れて登場したものの、和やかムードで飲み会は始まりました。
上司は普段からなかなか会話をする機会すらないぐらい偉い人なのでわたしたちは少し緊張していたのかもしれません。
上司の方が気を遣って会話を振ったりしてくれました。
が、お酒がだいぶ回ってきた頃、上司の叱咤激励が始まりました。
「今までの会食で今日が一番つまらない」
「今までの会食で今日が一番暗い」
「どうして僕がたくさん喋らないといけないのか」
という苦情を言われたり
「この部署をどう思っているのか」
「今後どんな仕事をしていきたいのか」
という意気込みを聞かれたりしたので答えようとすると「仕事の話はやめよう、楽しく飲みたいんだ」
上司は難しいです。
滅多にお近付きになれない上司との会食でしたが、トラウマになりそうな時間でした。
案の定直属の上司に「今までの会食で一番つまらなかった」という感想は伝わっており、「あの叱咤激励は酔っ払った勢いではなかったのか」とショックを受けました。が、直属の上司から「わたしさんとは一度ゆっくりまた飲みに行きたいと話していたよ」とのお言葉をいただけました!でももう気は進みませんが・・・