尻が軽い

【漢字】尻が軽い
【読み】しりがかるい
【意味】行動が軽快である。軽はずみな行動を取る人をいう。
【例文1】あの子は社内でも尻が軽いともっぱら評判だ。
【例文2】尻が軽い女性は不評だ。

尻が軽いをテーマにした記事

尻が軽いのはどんな女性?

尻が軽いとは尻が重いの反対で行動にすぐ移せることです。
また軽率な行動をとる人にも尻が軽いと使います。どちらかというと女性に対して使う場合が多いです。
尻が軽い女性というと、男性遍歴が多い女性のことでしょう。自分の身の回りの人でも、意外な人が尻軽女だということがわかったりします。尻軽女は、やはり異性から見て魅力的な美人なことが多いです。数多くの男性が寄ってくるので、自然と男性遍歴は多くなる場合が多いです。しかし美人に寄ってくる男性はその人の中身を見ていないので、性格の不一致から短期間で別れることを繰り返していることもしばしばです。

尻が軽いなんて女性にとっては言われたくない言葉です。男性からしてみれば簡単に誘いに乗ってくる女性はどう思いでしょうか。
乗ったら乗ったで尻が軽いとウワサされ、乗らないなら高飛車だと都合よく言うんでしょうね。結婚を考えている女性に対しては尻が軽い女性はいやだと思うのは間違いなさそうですね。

尻が軽いオンナ

その昔、アムラーだったわたし。
その安室ちゃんも来年引退を発表しました。
わたしも安室ちゃんと一緒に歳を取り、母となり、おばさんとなりました。
安室ちゃんとは年齢も同じ、我が家の下の子と安室ちゃんの子供の年齢も同じです。
ほんの少しだけ勝手に縁のようなものを感じています。
その昔、アムラーだった頃、髪の毛を茶髪にして、ミニスカートに厚底ブーツを履いていた頃、尻が軽いオンナに見られて、変な男性にナンパされる機会が増え、何度か危ないめに遭いそうになったことがありました。
友人もみんなアムラーだったけれど、わたしも含めアムラーに尻が軽いオンナは一人もいませんでした。
みんな安室ちゃんが好きで、安室ちゃんのマネをしていただけ。
軽く見えるかもしれないけれど、みんな純粋にファッションを楽しんでいただけでした。
見た目で勝手に判断をして、いけそう判定を出されるのは侵害でした。
そんな私たちもすっかりおばさんになってしまいました。
今はあの頃の面影もなく見るからに尻の重そうなおばさんです。
安室ちゃんと同じ時間を過ごしてきたはずなのに、いつの間にか大きな差をつけられてしまいましたが最後まで安室ちゃんを見届けたいと思います。