目を丸くする

【漢字】目を丸くする
【読み】めをまるくする
【意味】目を見開いて非常に驚く。
【例文1】30キロも太って目を丸くする。
【例文2】給料明細を見て目を丸くする。

目を丸くするをテーマにした記事

驚いた時は目を丸くする

「目を丸くする」に似たような言葉で、最近良く使っているのが「二度見する」です。
実際に驚くような場面では、二度見てしまうことも少なくありません。

実際は二度目に見る時の方が、目を丸くしているような気がします。
どちらも非常に驚いた状態を上手く表現していると思います。

世の中には驚いて目を丸くしていなくても、ギョロ目で普段からそのように見られてしまう人もいます。
目が細い人からすると、そういう人の目は時には羨ましく思うこともあるかもしれません。

ギョロ目でなくても、いつも目を丸くしたような感じで見られる人もいます。
基本的に目が大きい人は、見た目の印象も良いような気がします。

目を丸くするとは意味が違っていますが、目が大きいと驚いた表情と勘違いされやすいのかもしれません。

目の悩みは人それぞれで、大きい人は目が細い人に憧れることもあるようです。
目を大きくしたいと思って、意識して目を大きくしていると、次第に目は大きくなっていくこともあります。

いつも目を丸くしたような驚いた表情では困りますが、やはり目が丸い可愛らしい表情は印象も良くなります。
目を丸くするような出来事もそれほどありませんが、それが楽しい出来事であれば何度あっても良いものだと思います。

目を丸くするドラ1

今年も終わりました。
ドラフト会議。
ドラフト会議は野球ファンにとっての紅白歌合戦のようなもの。
一大イベントなのです。
甲子園を沸かせたあの選手はどこが交渉権を獲得するのか、話題のあの選手はどこに指名されるのか、個人的に注目しているあの選手はどうなるのか、贔屓球団はどんな選手を指名し、交渉権を獲得するのか・・・。
見どころはたくさんあります。
わたしの贔屓球団は1位指名をハズしてハズしてハズして・・・最後の最後まで残ってしまいました。
そして・・・名前を聞いたわたし、家族全員が目を丸くしました。「誰よそれ」という高校生を外れ1位で指名したからです。
調べてみるとなかなかの逸材のようで、高卒をじっくり育成するのもまたいいか・・・と思っていました。
翌日、我が贔屓球団のドラフト1位の記事を見つけました。
その記事には、そのドラ1くんもドラフト会議を見ていたと書いてあり、最後まで残った我が贔屓球団が誰を指名するのかと(最後の1位指名ということもあり)ワクワクして見ていたらしく、自分の名前が呼ばれ「えっ・・・」と目を丸くしたという内容の記事でした。
まさか自分が呼ばれるとは思わず、何度も目を丸くしたまま自分の名前を連呼していたそう。
俄然応援したくなりました。