頭をもたげる

【漢字】頭をもたげる
【読み】あたまをもたげる
【意味】押さえていた感情が後から込み上げてくる。
【例文1】あの時こうすれば良かったと頭をもたげる。
【例文2】事業を無理に広げなければと頭をもたげる。
【例文3】告白する勇気がなくて頭をもたげる。 

頭をもたげるをテーマにした記事

この人、悪い人かも…疑念が頭をもたげる

私が地元の美大に通っていたころの話です。同じ学科にいた女の子で、入学直後に私が海外在住経験のあることに興味を持ってくれて、積極的に話しかけてきてくれた子がいました。私の英語はネイティブの方が聞いたらめちゃくちゃなのですが、それでも「発音すごくうまいね!」と言って感激してくれたほどです。また、音楽など共通の趣味もあることが分かって、すぐに連絡先を渡しました。
しかし、しばらく一緒に学校生活を送っていて、学校のイベントで私がレジ係をやっているときに、シフトにその子も入っているのに全然来ないで仮装して遊んでいたり、その子が気に入っている先輩の前で声など態度を豹変させたりしているのを見て、この人はちょっと性格が悪いのかなという疑念が頭をもたげることになりました。
その後も、グループでやっている課題を途中で抜け出したり、「女の子と気が合わない。苦手」と言って男子にベタベタしているのを見て、男好きな人ってよく「女子が苦手」って言うよなーと思ってしまい、何だか一緒にいるのが嫌になってしまいました。
その後も外国のことはよく聞かれましたが、「未来のことを言うときって、wasとwillどっちだっけ?」などとトンチンカンな質問をしてくるのも困りました。