頭が下がる

【漢字】頭が下がる
【読み】あたまがさがる
【意味】相手を尊敬する。他人の努力や真剣な姿に感心する。
【例文1】勤続40年の両親に頭が下がる想いでいっぱいだ。
【例文2】支えてくれた家族に頭が下がる。
【例文3】定年退職した両親に頭が下がる。

頭が下がるをテーマにした記事

頭が下がる人

私は毎日電車通勤をしています。最寄りの駅で掃除の高齢者の女性がいるのです。寒い時も暑い時もいつもキレイに掃除をしてくれます。それだけでも頭が下がる思いをします。しかしその女性の頭の下がるところは、電車に乗る人一人一人に毎日おはようございますと挨拶をしているところです。何を思ってその女性はおはようございますと言っているのか、今日も一日頑張ってねとか思って言っているのでしょうか。声のトーンで心もこもっていると感じます。本当に頭が下がる思いをします。自分はその女性より小さな声でおはようございますとはいい返しています。本当にありがとうございますという感じです。後は職場の女性の社員ですが頭が下がる思いをします。この女性はだれよりも早く会社に出てきて流しのシンク掃除カウンターの掃除を毎日してくれます。本当に頭が下がる思いです。しかし憤慨することがあります。その掃除を感謝しない上司です。何を勘違いしているのか。ありがとうの一つも言えないのかととても腹が立ちます。誰のおかげで気持ちよく仕事に取り掛れるのか、感謝の気持ちがない人というのは、人間的に尊敬できません。私も人のふりして我がふりなおせと、感謝の気持ちで過ごしたいです。

我が子に頭が下がる

自立している我が子の話です。
我が子がまだ小学生の頃、トイレ掃除を担当してもらっていました。
中学生になり部活で多忙を極め、トイレ掃除などする時間がなくなり自然にその担当から外れるまで週一でトイレ掃除をがんばってくれていました。
高校受験の前日、我が子はトイレ掃除をしていました。
そんなことしなくていいから明日に備えてのんびりするよう話すと、トイレ掃除で心を整理しているのだと。
なんという子だとただただ頭が下がる思いです。
彼はそれからも受験、就活と勝負の前日は必ずトイレ掃除をし、困難に打ち勝ってきました。
またまた頭が下がる思いでした。
そんな彼が先日帰省してきた時のこと。
またトイレ掃除をしていました。
またなにか勝負事が控えているのかと聞いてみると「いや、単純に汚れが目に付いたからだよ」と・・・(笑)
先日トイレ掃除をしたはずなのですが・・・
さすが我が家のトイレ掃除のプロだとまたまた頭が下がる思いでした。
せっかく規制してきたのにトイレ掃除をしてくれる息子。
トイレ掃除を嫌がらない息子だからとても心が綺麗なんだと思います。
息子に素敵なことがたくさん起こりますように。
わたしにしてはもったいないわが子です。