頭が固い

【漢字】頭が固い
【読み】あたまがかたい
【意味】融通が利かない。考え方が厳格である。
【例文1】上司は仕事でもプライベートでも頭が固い。
【例文2】父は厳格で頭が固い。
【例文3】祖父は大正生まれで頭が固い。

頭が固いをテーマにした記事

 

頭が固い上司と今の若い新人たち

会社内で年配の方からよく耳にする言葉「最近の若い奴は」。もう流行語のように飛び交います。
確かに私も40歳ということで、会社内では中堅どころ。年配の方の言いたいこともわかります。若い新人たちの付き合いの悪さ、考え方の違い、いやこれは斬新さといってもいいのかもしれませんが。様々気になる部分があるのは事実です。しかし、そこは時代の変化についていけてない我々を含め年配の方にも原因があります。
「最近の若い奴は」という発言が出るときは、年配の方が思っていた通りにことが運ばなかった時に出ることがほとんどです。そこで苦言を呈すると、「なぜ、そういう返事がくることが予想できなかったのか」と、私は言いたいです。
年配であれば、若者の行動を分析し、ある程度、返ってくる答えにに関して予想ができたのではないでしょうか。意外性に飛んだ答えがきた時に、1度それを受け止めて、理解してあげるのも上司や年配者の役目ではないでしょうか。そこで間違い気づけば訂正してあげればいいだけで、「最近の若い奴は」と一気に否定する必要はないのではと思います。
一気に否定することにより、若い人から頭が固い上司とレッテルを貼り付けられ、余計に関係性が悪化して、常に悪循環が起きていると日ごろ感じています。