一難去ってまた一難

【漢字】一難去ってまた一難
【読み】いちなんさってまたいちなん
【意味】厄介な問題が解決したのにまたすぐ厄介な問題が発生する状況。
【例文1】長女が大学を卒業したが、入れ替わりに末っ子が入学する。家計が一難去ってまた一難だ。
【例文2】台風が去って瓦の修理とは一難去ってまた一難だ。
【例文3】兄弟喧嘩が一難去ってまた一難だ。

一難去ってまた一難をテーマにした記事

一難去ってまた一難の我が家

一難去ってまた一難。今の我が家はまさにそんな言葉がぴったりの状況になってしまいました。
最初に起こったのは、主人が勤めている会社の倒産です。わりと安定している会社だと思っていました。福利厚生もしっかりしていましたし、現場の人間は会社がどうなっているのかなんて全然知りませんでした。そんな状況から急に倒産になってしまいましたので、本当に困りました。といっても、お互い結婚する前からの貯金もあります。結婚してからの貯金もありますし、これなら何とかやっていけるだろうと思っていたんです。
しかし、本当に人生は甘くないですね。そんな時、私が病気で手術をすることになってしまったんです。入院費も10万円くらいかかり、一週間ほどで退院できました。しかし、ここからが大変でした。しばらくは痛みがひどくて仕事も思うようにいきませんでしたし、主人もまだ仕事が見つからないまま。イライラばかりして家の中の空気は本当に最悪になっていたと思います。
そして、一難去ってまた一難。事故で大きな費用がかかることになってしまったわけです。本当に立て続けに悪いことばかりが起きていますが、いつかは良いことが訪れると信じて頑張っていくしかないですね。

妊婦生活は一難去ってまた一難 妊婦生活は一難去ってまた一難

妊娠発覚して新しい生命が宿ったことを喜んでいたのもつかの間、辛い妊娠生活が始まりました。市販の検査薬で妊娠が発覚、まだ妊娠超初期だったためあと1週間くらいしたら病院に行ってみようと思っていました。その数日後から辛いつわりが始まりました。初めはなんとなく食欲がないな、さっぱりしたものが食べたいなくらいだったのですが次第に酷くなっていきます。さらに数日後には何も飲みたくない、口にしたくない、胃が常に気持ち悪い状態になりました。でも何も食べなくてもお腹が減って気持ち悪いし、フラフラで動けないんですよね。食べやすいパンや果物、さっぱりとする炭酸飲料など口にできるものをなんとか食べていました。あと1週間したら病院に行こうなんて呑気に思っていましたが、病院に行くのさえも辛くて困難な状況になってしまいました。ですが病院に行かないわけにもいかず、タクシーを使ってなんとか通院しました。そんなつわりも気づけば楽になり、やっと安定期に入りました。ほっと一安心と思っていたら、今度は急激にお腹が大きくなっていきます。つわりで体重が減ってまだ戻らないのにお腹だけポッコリ。お腹が重くて動くのが辛い、寝れないという悩みが出てきました。やっとつわりが終わったと思ったのに。妊婦生活は本当に一難去ってまた一難です。この先もずっとそうなんでしょうね。