身の置き所がない

【漢字】身の置き所がない
【読み】みのおきどころがない
【意味】居たたまれなくてその場におれない。
【例文1】合コンで3高ばかりで身の置き所がない。
【例文2】親戚が集まると独身の自分は身の置き所がない。
【例文3】ミスを連発して身の置き所がない。

身の置き所がないをテーマにした記事

身の置き所がなかった職場

会社で一生懸命仕事をしていました。仕事では他人に文句を言わせないほど頑張っていました。仕事が終わってからは倉庫内の掃除までやってのけたのです。しかし人間関係に亀裂が入ってしまい、私は会社で身の置き所がない状態になっていました。倉庫業の現場作業員をしていたのですが、私だけ大学卒業でその他の職員は高卒。まずそれから溝がありました。私は特に気にはならなかったのですが、他の職員が学歴の差を感じていたようです。私は更に身の置き所がない状態となり転勤願いを出しました。それだけ職場でやりにくい状態になっていました。学歴の差なんて関係ないとこちらが思っていても相手は学歴の差を感じている。悲しい気も持ちになりました。そしてわたしは希望通り、転勤に至ったのです。転勤先は本社本社にはたくさんの高学歴の社員がいました。もはや身の置き所がない状態は解消されました。さあ今からは実力勝負要らぬ人間関係など考えなくてもよいと意気揚々になってがむしゃらに仕事に打ち込みました。そのかいもあって、アイツはひたむきに仕事をしていると評判になりました。仕事が認められたのです。そして、自分でも前向きに仕事に取り組んでいましたところ、上司に直接誉められました。