痛い目にあう

【漢字】痛い目にあう
【読み】いたいめにあう
【意味】苦しい体験をする。
【例文1】今虫歯を治療しとかないと後で痛い目にあうよ。
【例文2】クセ者は後で痛い目にあう。
【例文3】夏休みの宿題をすませとかないと後半痛い目にあう。

痛い目にあうをテーマにした記事

正直に生きなければ痛い目にあう 

お調子者というのはいるものです。会社でもウソばっかり言って上司に媚を売ったり、それで出世したりとこれもその人の武器かなと思うほどお調子者は、私は嫌いです。やはり自分の本当の考えで努力して仕事はしないといけません。お調子者は順調に言っている時は良いのですが、痛い目に会う時もあります。ウソばかり並べるお調子者が、裏目に出た場合奈落の底に落ちてしまいます。確かにお調子者や世渡り上手は順風満帆のときはよいのですが、それが真意で無い限り痛い目にあいます。そんな人を何人か見てきました。正直に仕事に向かわないで、そういうお調子者、世渡り上手のテクニックをいつも使っているために、本当に真面目に自分の意見を言う時や、真面目に仕事に取り組むことを求められた時は、もうなす術がありません。つまり痛い目にあうのです。人間と言うものは結局は自分が真面目に生きていく人が最後には勝つと思います。こういう時に痛い目にあった人は案外人間的には脆いものです。痛い目にあって目覚める人もいますが、そのようなお調子者や世渡り上手は反省がありません。仕事でも潰れていきます。私は不器用でも良いと思あます。真剣に仕事に取り組むことが大事だと確信しています。