一山当てる

【漢字】一山当てる
【読み】ひとやまあてる
【意味】鉱山を掘り当てることから、思いがけない大きな利益を得る。
【例文1】よーし、宝くじで一山当ててやるぞ。
【例文2】ギャンブルで一山当てる。
【例文3】一山当ててみたいもんだ。

一山当てるをテーマにした記事

本気で一山当てることを信じている人

世の中にはギャンブラー体質のような人がいて、一山当てることを本気で信じている人もいます。

一個人でその人生を楽しむならばまだ良いでしょう。
しかしそこに家族や身内、または仲間など、誰かしらの犠牲者が出てしまうと、大変な事態になってしまいます。

実際に、一山当てた人もいますが、どんなギャンブルや賭け事もそうかもしれませんが、それほど欲がない人のほうが幸運に恵まれるようです。

全てがそうだとは言い切れませんが、お金もお金がある所に集まるように出来ているものです。
それとは逆に借金がある人のところには、さらに借金が重なりやすいようです。

「類は友を呼ぶ」の法則から言えば、一山当てたいのならば、実際にその経験をした人に教えを請うのも一つの方法かもしれません。

しかし、世の中は良いことも悪いこともトントンと考えれば、万が一、一山当ててしまうことで、そこで運を使い切ってしまうかもしれません。

そのあとに悪運に見舞われないためにも、寄付をするなど何か世の中に役に立つための善行を積むようにしたいものです。

波瀾万丈に満ちた人生を送りたいと思っているのならば、一山当てるような人生に挑戦してみるのも一つの生き方なのかもしれません。
どんな人生にせよ、できるだけそのための犠牲者は出さないようにしたいものです。