眉をひそめる

【漢字】眉をひそめる
【読み】まゆをひそめる
【意味】考え込んだり、不快になると眉間にシワを寄せる。
【例文1】迷惑な客に店員が眉をひそめる。
【例文2】マナーの悪さがひどく周囲が眉をひそめる。
【例文3】騒音に眉をひそめる。

眉をひそめるをテーマにした記事

眉をひそめるだけじゃなく

最近はワンオペ育児のママが多く大変そうです。
そこでどうしても外出は乳児連れ幼児連れになるのも仕方のないことですね。
しかし世の中はいまだにこうした母子に対して厳しい視線を送る人も多いようです。
たとえばベビーカーの電車やバスの乗り入れを歓迎しない。
また、小さい子どもを連れて外出すること自体をこころよく思っていない人さえいます。
そして公共の乗り物の中や店舗の中で泣きわめく子どもに眉をひそめる人がたくさんいます。
確かにレストランやスーパーで走り回ったり叫んでいる子どもを放置している人もいます。
でも、そうした人たちは少数です。
多くのママたちは善良でそんな無言の視線にとても傷ついています。
電車の中で赤ちゃんが泣きわめいてもそんな視線を投げかけないで下さい。
それよりもあなたが赤ちゃんをあやす、気を逸らすなどしてあげましょう。
それともママに「みんなこうして大きくなったのだから大丈夫」と言ってあげて下さい。
その優しい言葉はママだけでなく、車内の人の気持ちも穏やかにしてくれるに違いありません。
ママと赤ちゃんを家に閉じ込める事は虐待にもつながります。
悲しい事件をなくすためにもママと赤ちゃんの外出に手を貸してあげられる社会を作っていきましょう。