目玉が飛び出る

【漢字】目玉が飛び出る
【読み】めだまがとびでる
【意味】ビックリして大きく目を見開いた様子。
【例文1】80歳で再婚だなんて目玉が飛び出るよ。
【例文2】バック一つ50万円とは目玉が飛び出るよ。
【例文3】目玉が飛び出るほどの鑑定額が出た。

目玉が飛び出るをテーマにした記事

目玉が飛び出る値段に絶句しました

先日スーパーで大きさ・色艶・重さが申し分ない立派なカボチャを見つけたのですが、値段を確認して急いで元の場所に戻しました。
普段から買いなれているニュージーランド産の輸入カボチャの値段が頭に入っているせいかも知れません。
ブランド価値までつけるために何やら変に凝った名前が付けられていた気もしますが、いつも購入しているカボチャの5倍ともなれば購入意欲など消し飛びます。
同じような値段で売っているスイカの方はそれ程気にもせず買うのですからおかしな話ですが、思わぬ高額商品に目が点になる有様です。
そのカボチャを購入する人が存在するものかとしばらく観察していましたが、誰も彼も値段を確認した瞬間にスルーしていきます。
その表情はわずかに眉根をしかめるくらいで、目を見開くというか目玉が飛び出るような顔をする人は私くらいでした。
精々がへーとかふーんといったそのような商品もあるのですねといった感想でお仕舞いです。
最近の物価の上昇に加えて収入の減少により、少しでも予想価格より高いと買うのを控えているような傾向にあります。
もっと正直に言ってしまえば、広告の品以外には目もくれず目的の物を買ったら余計な品を買わずに即退散するというドケチ志向です。
毎日贅沢なものを食べたいとまでは言いませんが、たまにはちょっと高くて美味しいものが食べたいなと思ってしまう今日この頃ではあります。