開いた口が塞がらない

【漢字】開いた口が塞がらない
【読み】あいたくちがふさがらない
【意味】口がポカーンと開いた様子から、驚きと呆れで言葉が出ない様子。
【例文1】財布を5回も落とすなんて・・まったく開いた口が塞がらない。
【例文2】大人になっても屁理屈ばかりでホント開いた口が塞がらない。
【例文3】万引きしても違うと言い張る容疑に開いた口が塞がらない。

開いた口が塞がらないをテーマにした記事

開いた口が塞がらないとはまさにこのこと!

私が住んでいるマンションは、建設当時は結構高い金額で販売しており、近所からは「バブルマンション」と呼ばれていました。
私たちが購入したのはバブルがはじけてから数年後。販売元にも「これ以上の底値はない」と言われ購入しましたが・・・その後も下がるわ下がるわでもう大変!住民たちは売るに売れず、築25年を過ぎた今は購入時の5分の1以下まで下がっています。

そんな状況でも、色々な理由で手放さざるを得ない住民が売り始め、安い金額で購入した「新住民」たちが入ってきました。
どこのマンションでもある話かもしれませんが、我がマンションも「旧住民」と「新住民」の二極化が進んできました。
「新住民」はまだお子さんが小さい若い世代の方が多いです。私たちが購入したときもまだ若かったのですが、購入金額が倍の倍の倍くらい違う・・・。

先日仕事から帰宅し、マンションのエントランスドアを開けた際、ぷーんと何かの匂いがしました。
集合ポストの前に来ると、店屋物の器・・・しかも洗って無く「つゆ」が入ったまま!

頭の中で勝手に「新住民の仕業」だと決めつけていました。「全くもう!今の若い世代は!お里が知れるわ!」と思いながら玄関を開け、リビングに行くと電話台に近所の蕎麦屋のメニュが・・!

犯人は我が息子でした。開いた口が塞がらないとはまさにこのことでした!