前代未聞

【漢字】前代未聞
【読み】ぜんだいみもん
【意味】いままでに聞いたこともないような出来事。はなはだしい事に多く使う。
【例文1】こんな田舎で強盗事件が発生するなんて前代未聞だ。
【例文2】大物政治家の前代未聞のスキャンダルネタを掴む。
【例文3】前代未聞の凶悪犯罪だ。

前代未聞をテーマにした記事

前代未聞とAI

前代未聞とはこれまでに聞いたことのないことです。前代未聞の事件とよく耳にしますね。。今、一番怖いのはAIの勝手な進化です。AIは人間が開発した人工知能です。AIは最初こそ人間が教えたとおりのことを覚え、考え、答えを導き出していたのですが、人間をはるかに超える計算力や、情報収集力をフル活用するようになり、文字通り人知を超える答えを出すようになり、どのような道筋を通ってその答えを出したのか、わからない時があるそうです。それでは確認作業ができません。確認できないのにAIを全面的に信頼して行動に移すことは危険な作業です。また、AI同志が人間のわからない言語でお互いに話を始めたという都市伝説のような話まで囁かれています。AIはコンピューターですから、気持ちや感情はありません。AIにとってはただの判断ミスであっても、重大な犯罪や多数の人命が失われることが起きるかもしれません。また開発者のプログラミングの仕方ひとつで大きく何かがかわるかもしれないのです。AIの恐怖政治に人類がさらされるような、最悪のシナリオに行きつかないように、前代未聞の事件がAIに引き起こされないように願います。