俎板に載せる

【漢字】俎板に載せる
【読み】まないたにのせる
【意味】話題に取り上げる。
【例文1】会議で俎板に載せる。
【例文2】俎板に載せたネタで盛り上がる。
【例文3】経験談を俎板に載せる。

俎板に載せるをテーマにした記事

俎板に載せるものの内容

人は何かしら問題が起こると、それを会議にして取り上げたり、ときには批評をしたりします。もちろん悪い問題が起きたのであれば、早めに話し合いをして改善策を打ち立てておかないと、また同じ問題が起こってしまいますから、それは仕方ないことでしょう。特に会社や部活といった組織であれば、組織を健全に運営していくためにも、そうした話し合いは必要不可欠だと言えます。しかしこのような問題ばかりを俎板に載せるのではなく、ときには別のことも話題として取り上げてみるのも良いのではないでしょうか。

もし会社で、誰かが何か良い発言をしたとしましょう。どんなに些細なことでも構いません。仮にその発言が、会社の利益になるような大きなものではないにしろ、良い発言であったのなら、それらを話題として取り上げてみることも良いのではないでしょうか。話題として取り上げられた人は照れくさい気持ちになるかもしれませんが、良いものは良いときちんと褒めてみるような場も、ときには作ってみて良いと思います。問題に対する改善策を考えることも必要ですけれど、ときには『今ある良いもの』を話題として取り上げてみることも、やってみてはどうでしょう。改めて周りを見渡してみると、思っていたよりも良いものがたくさん見つかるかもしれませんよ。