舌を出す

【漢字】舌を出す
【読み】したをだす
【意味】恥ずかしい思いをした時にペロッと舌を出す。またはあざ笑う。
【例文1】彼女の舌を出す仕草が可愛い。
【例文2】バーカと舌を出す。
【例文3】失敗して舌を出す。

舌を出すをテーマにした記事

舌を出すには2つの意味がある

『舌を出す』という言葉には、2つの意味があります。
1つ目は「陰で他者を嘲る」という意味です。あまり良い意味ではありませんね。しかし一方で「自分の失敗を恥じて誤魔化す」という意味も持ちます。こちらは可愛げがあって、特に悪い気も感じません。
同じ言葉なのに意味としては別物ですね。もしも『舌を出す』という言葉を使われたときは、どちらの意味で使われたのかを、文脈からきちんと読み取らなければ誤解に繋がるでしょう。

それにしてもなぜ、このように別の意味になってしまったのでしょうか。これはあくまでも推測の範疇ですが、舌を出すという行為は『自分の本心を見せる』という意味合いを含んでいるようにも感じます。
たとえば1つ目の意味である「陰で他者を嘲る」は、陰でというのがポイントですね。陰で嘲っているわけですから、本人の前では猫を被っていることが考えられます。だからこそ『本人のいないところ=自分の本心を見せられる場=陰』で嘲っているのではないでしょうか。
次に2つ目の意味である「自分の失敗を恥じて誤魔化す」ですが、これは「自分が失敗してしまったことを認めている」と言えるでしょう。そうでなければ、誤魔化すといった行為には結びつかないと思います。ですから『自分が失敗してしまって困った』という本心を見せているのではないでしょうか。

また、どうやら『舌を出す』人の心理にも色々あるそうです。なぜ『舌を出す』という言葉に2つも意味があるのか、自分なりに考えてみるのもなかなか楽しいですよ。