明けても暮れても

【漢字】明けても暮れても
【読み】あけてもくれても
【意味】年が明けようが日が暮れようがずっと続けている。
【例文1】明けても暮れてもスマホをいじる。
【例文2】明けても暮れても育児と家事に追われる。
【例文3】明けても暮れても恋人の事を想う。

明けても暮れてもをテーマにした記事

明けても暮れても変わらないものの大切さ

変わらないものがあるのは大切だと思います。ときには気分転換に、いつもと変わったことをする日があっても良いでしょうが、明けても暮れても変わらないものがあるのは大事であると感じます。

仮にですが、ほとんど毎日のように遊んでいた友達が、突然海外へ行ってしまったりすると非常に悲しい気持ちになりますね。それに些細なことがきっかけで恋人と別れてしまうことも、喪失感を拭うには時間がかかることでしょう。このように『いつもあった変わらないもの』の大切さは、それが無くなってから初めて気が付くことが多いと思います。無論これと同じことを、色んな場所でたくさんの人が主張していることでしょうが、そういった話を聞いていても不思議なことに『自分とは関係ない話』だと思い込んでしまいがちなのが人間です。

なぜ人は明けても暮れても変わらないものの大切さを、失ってからではないと気付けないのでしょうか。それはおそらく、現状に満足しているとか、自分にそのようなことが起こるわけないのだと、高をくくっているからのように感じます。生きていると何が起こるか分からないのが人生なのに、それに気付けないとは不思議なものです。